--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.06.29 *Tue

ちょっと困っています><;

「フンター被害について><;」

 今回は少しイヤなお話をさせて頂く事になりますので、
最初に書いておく事があります。

 またこの文章はkeiでは無くて、
リアルの私であります”桂”として書かせて頂く事にします。

 もしかしたら、いつもよりキツイ書き方になったりして、
「keiさんてこんな方だったのか」と落胆をされて、
もうこのブログに来て頂けなくなる方がおられるかも知れません!。

(出来るだけソフトに書きますが・・・)

 しかし、このブログは元々は、
大切なフレさんたちとの思い出をいつまでも書き留めておき、
いつでも読み直して思い出せる為に始めたものなのです。

 ですから、そのフレさんたちが困っていて、
少しでもお力になれるのであれば、
このブログを読んで下さる方が減ったり、
また反対意見や誹謗・中傷の対象になったとしても、
それは仕方の無い事なのかも知れません!。

 それに、そんな事を特に気にする私ではありませんし、
それくらいで私を傷つける事なんて出来はしないのです!。

 さて、ここから本題に入らせて頂きますが、
これはMHに限った事では無くて、
多人数参加型ネットワークゲームの全てに当てはまる事です。

 ここでは敢えて”フンター”と呼ばせて頂きますが、
彼らがどのような行動で他の方を困らせているのかをまとめてみますと、
下記のようになるかと思います。

1)女性プレーヤーさんへのつきまとい
2)女性プレーヤーさんへの陰湿なチャット
3)R-18指定になる様なチャット
4)男女に限らず年下や特定の方への横柄な態度やチャット
5)仲間部屋のアラシ
6)相手の武器や装備による締め出し
7)クエスト中の故意による味方攻撃
8)クエスト完了時の故意による剥ぎ取り妨害
9)クエストに参加していながら狩りに参加しない(寄生行為)

 まだ他にも有りますがパッと思いつくのはこんな感じでしょうか?。

 この中でも特に悪質なのが1~5に挙げたもので、
これによってゲームをするのが怖くなり、
街に来たくても来られない方が居たりします。

 また、この対策としてメーカーさんのHPには、
ハンターネーム(HN)やIDの通報をするようになっておりますが、
私個人の考えで言えば、
これはあまりアテには出来ないと言うのが今の率直な意見です。

 何故なら加害者であっても、それが立証出来るまでは無罪だからです。

 もしアナタの通報によって、
運営のサポートがちゃんとログを調べてくれたとしても、
相手に相応の措置(接続禁止など)を取ってくれるとは限りません。

 これにも相応の理由があって、
アナタの通報した相手もメーカーさんから見れば同じお客様だからです。

 その方の為に接続契約が次々と解約され方が居れば、
経営上の理由から早々のうちに何かの手を打たれると思いますが、
大抵の場合は「こちらで調査を行い相応の処置をします」としか、
メーカーさんのHPには書いてないハズですし、
何らかの措置をしたとしても、
通報したアナタへその結果報告は無いハズです。

 またメーカーさんが、その重い腰を上げたとしても、
加害者にも被害者と同じく権利や言い分があり、
一概に解決とはならないケースも多いのです。

(悲しいけどコレが現実です)

 この手のクレームは、ゲームの経営基盤を大きく揺るがすようにならない限り、
決して表には出て来る事はありませんし、
メーカーさんとしても大事にならないように受付はしておき、
お茶を濁しておいて両方から接続料をせしめた方が得ですよね?。

(そして何よりも、その方が対処がラクなのです!)

 その証拠にチートやハッキング行為などの、
メーカーさんに対して直接的に金銭被害が出る場合は対処が早いですよね?。

 これは何もネトゲに限った事ではなくて、
資本主義社会の裏の顔の一つなのです。

 リアルでの生活においても普段は気づかないだけで、
同じような考え方や原因を元とした問題が現実社会にも蔓延しております。

(大相撲や天下りや耐震強度偽装など、いろいろありますね・・・)

 ですが、これでは余りにも被害者が不利なように思えてきますが、
それもまた違うのです!。

 先ほど私はこう書きました。

「加害者にも被害者と同じ権利や言い分があり・・・」

 この文章を見て「やっぱりこんなもんか><」と考えたのでしたら、
まだまだアナタはボウヤなのですよ!。

 では、こう書いてみますね!。

「被害者にも加害者と同じ権利や言い分がある」

 私達には彼らに決して劣らない権利があり、
それが国に保障されているのです!。

 では、どうすればいいのでしょうか?、
大抵の方がここで行き詰るのだと思います。

 いいですか?ここが肝心なトコロなのです!、
普通のプレーヤーさんとフンターを比べた場合は、
どちらの方が数で勝っているでしょうか?。

 また、一例を取ってみますと私のブログ記事と、
もしあればですがフンターブログというのがあって、
誰かをイジメて楽しんでる記事や、
もしかしたら私や、私のフレさん達のブログに対する、
誹謗や中傷記事が書かれている記事があるとします。

 もし、この二つのブログを読み比べた時に、
アナタならどちらを支持しますか?。

 答えを聞く必要すら無いでしょう?。

 そして、このフンターたちの弱点はいくつかあって、
その一つが、例え仲間が居たとしても数が少ない事なのです!。

 また、ほとんどのフンターはリアル社会では大した事の無い人物です。

 これにも理由があって、先ず匿名だからエラソーに言ってるだけで、
リアルではマトモに他人と話をしたりする事や仕事の交渉、
ましてや異性に対してちゃんと接した事の無い輩でしょう。

 そうで無ければ言葉で相手が傷ついたりする事や、
心の痛みが判るハズなのですが一向にそんな感じがしません。

 またリアルで友人や恋人・家族の恵まれており、
仕事などでも一定の評価を受けてる人物が、
ネットで誰かにイタガラセをしても何の得も無いのです。

(中にはごく少数ですが、コレに当てはまらない方もいますが・・・)

 ハッキリとここで書いておきます。

 そんな奴の為に遠慮をする必要なんて、これっぽっちもありません!。

 逆に言えばチャット以上のイヤガラセも出来ないハズですので、
「アナタの居場所を知ってる」とか言ってきても、
ほとんどの場合は出まかせですから気にしないで下さい。

 こんなアホドモの言う事をイチイチ真に受けて傷ついたりせずに、
さっさとブラックリストに入れてしまいましょう。

 もし今BLに出来て無くて「もしまた来たら・・・」とか考えずに、
また来たらBLに入れれてラッキー!くらいに思って下さいね!。

 このネット社会では何事も自己責任がつきまといますので、
たとえ傷ついて逃げ出しても、それはアナタが選んだ事になります!。

 そして運良くBLに出来ましたら、私まで連絡を下さい。

 毎回デカデカとフンターリストにHNとIDを載せて、
他のブロガーさんにも協力をお願いしてみます。

 またここには書きませんが、他にもいろいろと対抗手段もあります。

 自分のHNとIDを晒されるのは、
それが悪い紹介であればイヤなものですし、
それが原因でそのキャラクターを使用出来なくなれば、
相手が今まで注いで来た時間などの他に、
今まで作成した装備やその方のフレさんリストも全て捨てる事になり、
何も行動を起こさないよりも相手にダメージを与える事が出来ます。

 またIDだけを変えて来る事も予想されますが、
辛抱強くBLに入れてここで晒し続けてやれば、
いつかはメンド臭くなって諦めるでしょう。

(IDを変えただけもフレさんリストが使えない等の面倒を生じます)

 そして、その記事を見た他のフンターへの抑止力となれば、
これから先のフンター被害を少しでも減じる事が出来ますので、
一緒にがんばっていきませんか?。

 先ずは、お心を強く持ってフンター程度のレベルの低い相手の言動に対して、
イチイチ真に受けて傷つかないようにして下さい。

 アナタには私達がついているのですから!。


 ※「ひとまず匿名」さんへの返信は「続きを読む」に書かせて頂きます!。


「ひとまず匿名さんへ」

慎重な意見をありがとうございます!。

フンター名の公表については、
冤罪についての可能性がありますので、
皆と相談をして慎重に判断をしたいと考えております。

ですが手段の一つとして後々の抑止力まで考えますと、
最初から「名前の公表はしません」とすれば、
こちらの望む結果が手に入らない可能性がありますので、
今は公表する事も含めて、
すべての方法を検討していきたいと思います。

相談者のケアは皆で行って、カバーをして行ければいいのですが、
INする時間の違いなどがあり24時間見張る事が出来ない以上は、
やはりこの抑止力が必要だと考えております。

フンターのほとんどは”判ってやっている”フシがありますので、
こちらが本気で攻撃する考えがある事を示さなければ、
この問題は無くならないとも思っております。

フンター被害に会われた方は、
言葉によって傷ついてる方がほとんどですので、
これには時間をかけて言葉によって、
その傷をケアするしか我々フレさんには出来ないのです。

ですから事後の対策(ケア)も大切ですが、
事前にそうならないようにしなければなりません。

>ふんたーの行為を分析して対策をたて、
>ふんたーにとって面白くない環境を作るってのはどうでしょうか。

上記についても最もな意見だとは思いますが、
実際問題として取れる手段がほとんどありません。

このフンター被害については、昨日や今日の問題では無く、
私が昨年にこのMHを始めてから、ずっと相談を受けている問題なのです。

例えばスカートの中の盗撮をされる方がおりますが、
道を行く女性の方が全てズボンを履けば、
盗撮被害は無くなるでしょうか?。

その場合は自宅やトイレでの盗撮など、
手口や場所を変えて次なる被害を出すだけで、
盗撮というチカン行為そのものを、
無くす事が出来ないのと同じなのです。

この問題は誰もが矢表に立つ事を厭ったが為に、
今までず~~っと放置されて来たのが、
その原因の根底にあるからなのです!。

「判っているけど誰かがやるでしょ?」
「別に私が言わなくてもいいでしょ?」
今の日本が抱える病気の原因がここにあります。

もしも私のフレさんや猟団に影響があるようでしたら、
このブログのフレさん紹介記事を消してから、
猟団からも脱退するつもりでやります。
スポンサーサイト

COMMENT

そうです、そうです
keiさんの言ってることは決して間違えていませんよ~^^
ぼくも真に受けた事なんてありません
今まで何人をBLに入れたことやら・・・
ですがもうこのような人はいないと思いましたが
まだいたって事ですよね><
とても残念ですTT

でも相手の顔が見えないと言うことは
こちら側の顔も見えないと言うことです。
相手が暴言(悪口など)を吐いてきた時は
言い返す事ができます(その後にBLに入れても遅くないはず)
なぜならその相手は通報する事ができないからです^皿^シシシ
・・・・・・・・でわでわww
2010/06/29(火) 22:01:37 | URL | LEON #- [Edit
LEONさんへ
いつもコメントをありがとうにゃ!

人と人が集まるところには、
リアル・ヴァーチャルの境が無く、
必ずヘンなヤツも何人か混ざっていますね><。

相手が嫌がるのを見ては、
画面の向こうで笑ってるのかと思うと、
ホントに腹が立ちますよね!。

X-LinkKAIのように部屋主さんが、
キックで追い出せる機能が欲しいところです!。
2010/06/30(水) 06:46:15 | URL | kei #YG9ONXHE [Edit
アタシのブログでも支持しますよ~♪
ししし☆ヾ(≧皿≦)


1面トップでw

『★速報・フンターに告ぐ!!★』

コ~ナ~でバッバーン♪とID載せちゃいますよ~~>▽</
いつでも言ってねww


負けなぃで!!アタシの今と未来の素敵フレさん達☆(*^-^)人(^-^*)
2010/06/30(水) 11:49:22 | URL | Yuffie(ユフィ)☆ #- [Edit
こんにちは
初めてコメントします。

フレさんとか猟団の皆様に迷惑をかける可能性も有りますので、
失礼ながら名前はふせさせていただきます。

申し訳ありません。

個人的に発言させていただきます。

kei様の考えに対して概ね賛成です。
場合によっては私のブログ、または私自身も協力させていただきます。

ただ、ふんたーの名前をさらすのは反対です。
それは復讐とか報復行為になるからです。
また、冤罪を生む可能性が大いにあります。
冤罪を起こせば、取り返しの付かないことになりますよねぇ。
ふんたーを排除したい気持ちは十分にわかりますが、
ふんたーは次から次へと沸いてきてキリがありません。

ふんたーを処罰するよりも被害者の相談に乗り、ケアするほうが大事なのでは
ないでしょうか。

ふんたーの行為を分析して対策をたて、
ふんたーにとって面白くない環境を作るってのはどうでしょうか。

ひとまず晒しはおいておいて、ふんたー対策の有志を募り、
よく話し合って行動を起こすのがいいと思います。

もちろん、そのときは私も有志の一人として参加させていただきます!

時期をみて、名乗らせて頂きますので、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

2010/06/30(水) 12:23:06 | URL | ひとまず匿名 #mQop/nM. [Edit
Yuffieさんへ!
いつもコメントをありがとうございます!。

女性プレーヤーさんには、
特に悩みの多いフンター被害ですが、
チカンと同じで泣き寝入りをしていては、
いつまで経っても無くなりません><。

メーカーさんの対応にも限界があると感じますので、
自分たちのフレさんは、
自分たちで守らなければいけないと感じております!。

またご協力をお願いするかも知れませんが、
その時はどうか宜しくお願い致します。
2010/06/30(水) 15:47:16 | URL | kei #YG9ONXHE [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/30(水) 16:17:21 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/30(水) 16:18:07 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/30(水) 16:20:18 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/30(水) 16:20:56 | | # [Edit
ひとまず匿名さんへ!
コメントの返しを書きましたが、
FC2のコメントワード禁則事項に引っかかってしまい、
スパムと判断されてカキコが出来ませんでしたので、
本文の追記に書かせて頂きました!。
2010/06/30(水) 16:25:01 | URL | kei #YG9ONXHE [Edit
Gamerさんへ
せっかくのご紹介ですが、
広告の類につきましては削除をさせて頂きます。

私のブログには広告が一つも無いのは、
考えがあっての事なので、どうかご容赦下さい。
2010/06/30(水) 16:46:22 | URL | kei #YG9ONXHE [Edit
再度失礼します。

事情は十分承知しております。
十分に調査をされた上で公表することも承知していました。

ですが、晒しというのが本当に抑止につながるかどうか。
逆にkei様やフレさん達が晒されてしまい、もっと
ひどい状況になることを心配しております。

かと言って泣き寝入りするのも悔しいですよね。

なので、公表は最後の手段として、いろいろな人に相談したり、
話し合いをして対策を立てるのが良いのではないかと考えています。

kei様とは直接お会いしたことはありませんが、
共通のフレさんも多くお付き合いさせていただいてます。

ですので、心配して申し上げております。

晒すよりも、晒し返される方が遥かに大きなダメージを
受けることを、どうかご理解ください。

お節介がすぎていたら、許してくださいね。
2010/06/30(水) 20:36:44 | URL | とりあえず匿名 #mQop/nM. [Edit
とりあえず匿名さんへ
またまたコメントをありがとうございます。

まず初めに昨日のコメ返しで、
「ひとまず匿名さんへ」としたつもりが、
お名前をコピペした為に、
「ひとまず匿名へ」となっていた事について謝罪をしておきます。

そして、何度もご心配をさせてすみません、
公表は手段として残しておきますが、
そうしなくても良い状況であれば違う方法も検討をしていきます。

いろいろと、お気にかけて頂きありがとうございます。
2010/07/01(木) 06:41:41 | URL | kei #YG9ONXHE [Edit
こんにちは。

昨日はお目にかかれて光栄です。
申し遅れましたが、みつといいます。
フロンティアでは御津丸(みつまる)

匿名投稿してしまい申し訳ありませんでした。
私にも事情があることをご理解くださいませ。

ですが、ふんたー対策については協力させていただきます。
週末にでも個人的に私のブログでふんたーについて取り上げたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
2010/07/02(金) 08:18:56 | URL | とりあえず匿名 #mQop/nM. [Edit
御津丸様へ
昨夜は偶然にもお会いする事となり、
少し驚いてしまいました!。

また、ふんた~対策についてブログに載せて頂けるのでしたら、
是非参考にさせて頂きたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。
2010/07/02(金) 17:22:52 | URL | kei #YG9ONXHE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

現在の経験値



プロフィール

kei

Author:kei
通りすがりのへっぽこガンニャ~です。

セ~セ~ド~ド~と後ろから、
ソレがダメなら
せめて横か崖上から・・・。
背中を向けた相手なら
この私に任せるにゃ~><!。

当ブログはリンクフリーにゃ!

また当ブログの画像や
ヘタっぴな文章等について
無断での転載を
一切禁じるにゃ~><!

skype:keikei0914(表示名kei)





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -









Copyright © いまさら?ネトゲ狩猟日記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
