--.--.-- *--


EDIT :

2013.01.31 *Thu

MHFお役立ち情報 その6

いまさらだけど秘伝防具を作るにゃ!」

「こんばんにゃ!」keiです、
今頃になって秘伝防具のコトを書くなんて、
”いまさら”感がたっぽりと臭ってきそうですが・・・。

 昨年末頃から入団された新人さんたちの中で、
早い方はとっくにSRを取得されていますから、
そろそろ頃合かな?とも思い、(いちいち説明するのもメンドウなので)
作成MEMOを残しておくコトにします!。


【秘伝防具について】

○各武器種毎の専用装備となる。
◎秘伝専用スキルが発動する。
◎秘伝防具1セットフルFXだと攻撃力が1.2倍になる。
○剣士用大秘伝(紅白FX)だと”切れ味+1”スキルが発動する。
○ガンナー用大秘伝(紅白FX)だと攻撃力が1.4倍になる!。
◎超高級耳栓が発動する。

×作成難易度が高い。(時間がかかる)
×スキル構成の自由度が低い。
×防具スキルの中にはジャマなモノがある。
×剣士用秘伝防具より覇種防具の方が攻撃力が高くなる!?。
×G級以降も通用するのか判らない?。



【秘伝防具の必要素材】

・武器種毎の”武器魂【序】”425枚
・武器種毎の”武器魂【中】”975枚
・武器種毎の”武器魂【極】”1375枚
・武器種毎の”武器魂【天】”425枚
-----------------------------
             合計 3200枚

・HC素材(上位)5個
・HC素材(凄腕)5個



【秘伝コースでの試算】

秘伝防具1着(5部位FX7)作成&強化に必要な武器魂が3200枚で、
秘伝コースでギルド優先なら1クエにつき5枚貰えますから、
3200枚÷5枚=640回となります。

また武器魂以外にHC上位素材5個+HC凄腕素材5個も必要ですが、
HC素材の出る確率を2%とすると下記のような感じになります。

HC素材が出る確率(ハギ2回)1-(0.98^2)×100=3.96%
HC素材が出る確率(ハギ3回)1-(0.98^3)×100=5.88%
HC素材が出る確率(ハギ4回)1-(0.98^4)×100=7.76%

この中から平均的なハギ回数を3回と仮定すれば、
10個÷0.0588=170回となりますが、
HC素材については”くじ運”の要素が大きいので、
この回数より多かったり、少なかったりします。

すると秘伝防具1着(5部位FX7)の完成に必要なクエスト回数は、
武器魂640回+HC素材170回で合わせて810回となりますが、
武器魂を集めるギルド優先クエストの中には、
HC素材の対象となっているモンちゃんが同じ場合がありますから、
運さえ良ければ知らないうちにHC素材が揃っているコトもあります。



【武器魂の集め方】

武器魂【序】
・何でもイイので、とにかく連戦です!。
・スタートが必ずBCからなのでソロの方が気を使わなくてもイイかも?。

武器魂【中】
・何でもイイので、とにかく連戦です!。
・ホルクの”キケン大好き”があれば時短になります。
・スタートがBC以外のクエもありますのでPTだと効率が上がります!。
・個人的には”中ノノさん”あたりがオススメかな?。
・秘伝Fに必要なHC素材のギルド優先なら一石二鳥です!。

武器魂【極】
・ホルクの”キケン大好き”があれば時短になります。
・このあたりから根性スキルが必要かも?。
・個人的にはクックちゃんが早くてオススメです!。
・秘伝FXに必要なHC素材のギルド優先なら一石二鳥です!。

武器魂【天】
・ホルクの”キケン大好き”があれば時短になります。
・ガンナーだと、このあたりから根性スキルが必須です!。
・体力が少ないテオ、クシャ、グレンがオススメです!。

※連戦前提となりますのでTVや映画を見ながらやれば楽しいかも?。



【作成日数の試算】

・下位HCクエ(425÷5=85回)の場合
 準備に30秒、フィールド移動に1分、戦闘に30秒~1分、
 そしてクエ終了から帰るまでに1分の計3.5分として、
 85×3.5=297.5分=4時間58分

・上位HCクエ(975÷5=195回)の場合
 準備に30秒、フィールド移動に1分、戦闘に30秒~1分、
 そしてクエ終了から帰るまでに1分の計3.5分くらいかかるが、
 移動の必要が無い場合があるから1クエ平均3.0分として、
 195×3=585分=9時間45分

・変種HCクエ(1375÷5=275回)の場合
 準備に30秒、フィールド移動に1分、戦闘に2分~5分(平均3分として)、
 そしてクエ終了から帰るまでに1分の計5.5分くらいかかるが、
 移動の必要が無い場合があるから1クエ平均5.0分として、
 275×5=1375分=22時間55分

・剛種HCクエ(425÷5=85回)の場合
 準備に30秒、フィールド移動に1分、戦闘に3分~6分(平均4.5分として)、
 そしてクエ終了から帰るまでに1分の計7.0分くらいかかるが、
 移動の必要が無い場合があるから1クエ平均6.0分として、
 85×6=510分=8時間30分

・上記の4項目を合計すると46時間08分になりますが、
 プレイ時間を平日2時間+土日4時間と仮定すれば、
 約3週間(20日)で1着5部位FX7が完成する見込みになります。

・実際にはPT募集を探したりデイリ~を済ませたりと、
 イロイロなヤボ用もありますから、
 もっと時間が必要(+10%~20%くらい)だと思います。

・HC素材がギルド優先の途中で出なかった場合には、
 もっと時間がかかりますよね・・・orz。




【最後に】

 最初の1着目を作成している時は、
「こんなにエライのか~~><;」と感じますが、
2着目からは少し慣れてきますし、
3着目以降は全然ヘ~キになるから人間って不思議ですよね?。

 秘伝防具が全部位FX1になりスロが10個になれば、
ソコソコのスキルが発動出来ますので実戦投入しますが、
防御力がトテモ低いので”根性スキル”をお忘れ無く!。

 次わ天嵐・覇種防具について書こうかな?と思う今日この頃です・・・かしこ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

現在の経験値



プロフィール

kei

Author:kei
通りすがりのへっぽこガンニャ~です。

セ~セ~ド~ド~と後ろから、
ソレがダメなら
せめて横か崖上から・・・。
背中を向けた相手なら
この私に任せるにゃ~><!。

当ブログはリンクフリーにゃ!

また当ブログの画像や
ヘタっぴな文章等について
無断での転載を
一切禁じるにゃ~><!

skype:keikei0914(表示名kei)





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -









Copyright © いまさら?ネトゲ狩猟日記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
