This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.01.04 *Mon

今さらUP?!思い出のガンナー回顧録 その53

「緊急ジエン戦記?!」

 「こんばんは~!」keiです、たった今旅先から帰って参りました!。
何はさておき1月2日に行って来た、alchemyさんの緊急ジエン様クエの報告です。

 実はこのクエに行くのは今回で3回目なのです。
前回と前々回は共にクエ失敗でサンザンな結果に終わっていました。

 でも今回はつよ~い味方でありますSORAさんを召喚してあります!、
これで大船に乗った気でいても大丈夫でしょう、何故か自信が出てきました!。

 クエがスタートし 爆弾類はみんな持ってくれた様ですが、
バリスタ弾と拘束弾が残してありましたので、これを私が持つ事にしました。
 甲板に出たらすぐにバリスタを構えます、ターゲットは手前側の牙です。

 他のメンバー達もバリスタ弾に採取しているハズなのですが・・・・・、
ここで何故か撃龍槍の音がします!。
「誰ですか?いま触ったのは!!」
これで10分間は使用出来なくなってしまいました!あらら・・・。(T_T)

 この後にも”対巨龍爆弾”を持ったメンバーから、
「ドコに置くの?」とメッセージが来たり、
興味本位で誰かが”大銅鑼”を叩いたりと、
「もースキにして!」と叫び出したくなる様な事もしばしばありました。

 そして両舷方向からの攻撃が終わり、ジエン様が船先に回りこ込みますと、
ここでSORAさんが船先に立ちます。ジエン様が跳ねて狩猟船に襲いかかるその時!、
見事にその攻撃を受けてしまい吹き飛ばされるSORAさん!!。
 思わず「ええ~!」と声を出してしまいました。

 SORAさんからは「間違えました」とお詫びのメッセージが来ます。
 いえいえ気にしないで下さいどうせ私が立っていても同じですので・・・。
 
 この後に討伐モードに移行するのですが、
まだまだ遥か遠くにいるジエン様を目指して走り出した方がいます!。
 遠くにいる間はバリスタを撃って頂きたかったのですが・・・。

 そうこうしていますと船の真ん前に到着したジエン様に対して、
粘り強くバリスタと大砲による攻撃を続けます。

 片方の牙が折れていませんでしたので時々ですが牙での攻撃が来ます。
 素早く大銅鑼に駆け寄り叩こうとするのですが、
いらない時に誰かが叩いてしまっていたのか?使用出来ません!

 するとジエン様の大きな牙がメンバーたちをなぎ払いに来ます。
回避+2を持っている私は「えいっ」と余裕の回避をしますが、
中には運悪く巻き込まれる方も・・・。

 こんな感じで何故か?手こずった緊急ジエン様クエでしたが
皆の頑張りで見事クエ完了となったのは、この少し後でした・・・かしこ。

2010.01.05 *Tue

今さらUP?!思い出のガンナー回顧録 その54

「P2Gはじめました!」

 「こんにちは~!」keiです、先日は家族と親戚で小旅行に行って参りました!。

 その為にモンハン3に触る事が出来ずに・・・・、
とうとう「モンスターハンター・ポータブル2ndG」なるモノを購入してしまいました!。

 最近気づいたのですが24時間以上モンハンをしないと
禁断症状が出て来る様になってきています。
 このままでは、立派な社会人生活の根底が揺らいでしまいそうです!。

 複雑な思いをヨソにキャラクター作成から始めますと、
(トライよりも)顔や髪型を始めとするDATAの多さに気づきます。
 削られていたのはモンスターや武器・防具だけでは無かったのですね~。

 スタートするといきなりですがベリオ君+ジョー様みたいなのが出てきて、
イキナリ崖から落とされてしまいます。
maたんに聞きますと、こやつティガレックスと言うらしいですね。
 モガの村とロックラックの街しか知らない私には新鮮でした、
いつの日か必ず(?)このお返しをしたいと思います。

 ポッケ村では先輩ハンターさん達が居て、いろいろと教えてくれたりしますし、
チャチャの代わりにオトモ・アイルーが一緒に来てくれたりと、
良い事ばかりの様な気がしていましたが現実はそんなに甘くありませんでした!。

 いつもの様にライトボウガンを担いでクエに出発しますと・・・。

 今までWiiのフリースタイルしか知らなかったのでPSPでの操作に戸惑ってしまい、
私の真の(?)実力を出す事が出来ません!。

 そうなんです、その昔に初めてボウガンを使用した時の様に、
射撃が全然と言うか全く当たらないのです・・・。

 回避から始まる一連の動作は頭の中にイメージが出来るのですが、
左手親指でアナログパッドを操作しながら、
そのまた同じ左手の人差指で十字ボタンを操作すると言う、
私からすれば、明らかに人間の操作出来る
限界を超えた技術を要求されるのです!。
 
 「え?みんなコレでやってるの?、ホントに?」と、
またまた確認をしなければ気が済みません。

 maたんのプレイを良く見てみますと、
親指と人差指が別の生き物の様に動いています!。
 当方、相当なへっぽこではありますが、これでもガンナーのはしくれです!、
例えカメラワークが下手で、いちいち下ボタンを押してしまい足元しか見えなくても、
何とかガンバッテみましょう!、またまたmaたんにノタマワレテはたまりませんので・・・。

 とりあえずLボタンを小まめに押して正面の視界を確保します。
 十字キーは右ボタンの上に人差指をセットしておき、
相手の左側へ回り込む様に移動と回避を心がけます。

 アナログパッドで大体の方向に向いた後、
スコープモードで精密射撃に切り替え照準を合わせます。
このまま射撃でも良いのですが周りの状況を確認する為に、
スコープモードを一旦閉じてから攻撃を行うのはトライでも同じ事です。

 そして見事攻略に成功しました!。
雪山にいるザコさんですが、口から冷気(?)を吐いてくる青いの(バギィみたい)と、
白いオサルさんの討伐をして参りました!。

 さすがに、イキナリ中ボス攻略に行くのはストレスが大きかったので、
maたんに頼み込んでついて来て貰いました。

 へっぽこガンナーの私は高台上の安全地帯から火炎弾を撃っているだけで、
maたん1人で次々とボスモンスターを倒して行きます。

 名前は後で知ったのですが、
ドスギアス・ドスファンゴ・フルフル等のモンスターを見学出来て(?)楽しかったです。
 
 早くカメラワークに慣れてmaたんの様に、
カッコヨク狩りをしてみたいと思う今日この頃です・・・かしこ。

2010.01.06 *Wed

今さらUP?!思い出のガンナー回顧録 その55

「あ~ベリオ君に会いたい!」

 「こんにちは~!」keiです、昨日の狩りの報告をしちゃいます。
フレのMASAYAさんがHR50になっておりますので、
緊急アルバ様クエ・・・ではなくて
緊急クエに行く準備を進めておりました。

 準備と言っても、氷属性武器の作成や持込アイテムなどの準備ですが、
具体的に申しますと私の場合は、
これでも一応ガンナーですので、ブリカ(※1)の作成と強化が課題となります。

 フレームは以前から作成してあったのですが、
最終強化に竜玉が6個も必要な事と、
(たかが)ストック(ごとき?)の作成にもさらに2個必要でしたので、
これまで使用を先送りしてきたのです。
 
 おそらくは他のガンナー諸兄についても同じではないでしょうか?、
シリーズ武器としてはバレルが不足しており一式装備とならないうえに、
作成して使用するのに竜玉が計8個も必要とは・・・。
 
 竜玉は現在2個を所有しておりますので、ストックでもと思い工房へ行きますと、
今度はベリオ君の堅殻が足りない・・・。
 何でこんなに作りにくいボウガンが有るのでしょうか?、
悩んでいても仕方が有りませんので凍土へと旅立つ決意をします。

 「一人部屋」にこもってゴソゴソと準備をします、
服はいつもの冒険者風のアレ(プロフィール参照)です。
 こんな見た目ですが、ベリオG+気絶無効のスキルが発動していますので、
生存確率は手持ち装備の中では随一だと実感しております。
(良く燃えるのがタマにキズですが・・・)

 するとKANAさんがいらっしゃいました。
 「お久しぶりです、お元気でした?」とチャットもはずみます!。
 準備は出来ましたが、もう少しこのまま居る事にします。

 ちょっとここで書いておきますと、
「狩りチャ部屋」でスカラ~を着ている時は、
フレさん達や新しい方をお待ちしている事が多いです。

 野良で求人区や自由区をウロウロする時は、
いつものグラサン姿に着替えて出ていきますので。

 でも、スカラ~装備には”激運”スキルを付ける事が出来ますので、
今回のように必要素材が明確な場合にはコレで行く事もあります。

 KANAさんとチャットをしておりますと、TERUさん、RYUSEIさん、Yukiさん、
はーたんさんなども合流し、気がつくと10人でパンパンになっています。

 フレさんがフレさんを呼び、皆がそれぞれ会話しますので、
チャットウィンドウもぐるぐる回っておりますし、
誰かが移動するだけでも「お疲れさま」×9「有難うございました」×9と、
挨拶文が会話を押し流してしまい、言葉が繋がらない状態になってます!。

 そのうちには、エタさんが「重い」と言われて、
SORAさんたち御一行は別の部屋に移動されて行かれました。

 残ったメンバーが6人くらいになりますとチョット落ち着きますね。

 最後の方は、はーたんさんとレイアちゃんクエや闘技場に行っていますと、
時間も大分遅くなりましたので、今日はこれで落ちる事にしました。
 ロックラックの街を去る前に、Yukiさん、TERUさん、MASAYAさんを待って挨拶をします。

 この時にもまだ(はーたんさんのフレさんで)エイプリルさんやチャさんが来られましたので、
はーたんさんを置き去りにせずに済みました。

 また明日もブリカ・ストックの作成に精を出したいと思う今日この頃です・・・かしこ。

※1「ブリカ」ブリザード・カノンの事です。
 

2010.01.07 *Thu

今さらUP?!思い出のガンナー回顧録 その56

「悔しくて、つい・・・!?」

 「こんにちは~!」keiです、昨日の狩りの報告です!。
昨夜はも、MASAYAさんの緊急アルバ様クエの準備の為に、
求人区のベリオ君とアルバ様クエへと行って参りました!。

 ベリオ君クエは問題なく完了し、
たった1度で堅殻が5つ出ましたので、これで移動します。

 次は練習の為にと思い、アルバ部屋を探して飛び込んで見ました。
イベントのアルバ様だったのですが、
あんなに体力があるとは知らずに参加をしましたので、
「まだ死なない?」「まだ倒れない?」などと、
疑問に思いながら頑張っていましたが、
なんと2連続で”乙”になってしまい恥ずかしい限りです!。

 定型文も最小限にして、みんな攻撃に集中していたのでしょうが、
チャットの少ないクエでしたので余り面白いとは感じませんでした。
 まぁ、必死の戦いの最中にチャットしてね、とはムリな注文なのですが・・・。

 ある時に、ヤラレて乙る事になるのですが、
開始直後にスグに1乙になられたもう一人のガンナーさんが、
目の前で再び瀕死になっているのを見ましたので、
急いでアイテム欄をグルグル動かして”生命の粉塵”を使用しました。
 
 すると、アルバ様がバックジャンプ(だったかな?)した後スグに飛んで来て、
タックルの直撃を真横から受けて、見事に吹き飛ばされてしまいました!。

 この時に体力ゲージは半分以下になってしまいましたので、
急いで回復の準備をしますが、このアルバ様ときたら意地の悪い事に、
私の起き上がりに火炎ブレスのお土産をキッチリと置いてくれたのです!。

 これでは、どうしようもありませんでした!、
見事1乙になるのですが、先ほど助けたガンナーさんからは、
「気をおとさずに~」みたいなメッセージを頂きますが、
思わず「アンタのせいや~!」と、
(maたんと一緒に)叫んでしまいました!。
 へっぽこガンナー、・・・どうやら人間としてもいまいちの様です!。

 火炎ブレスやツララ【大】の直撃を貰いますと、
どうやら一撃で死んじゃいますので、いつもより回避に重点を置き、
「命を大事に」作戦での攻略を心がけますが、
時々被弾してしまいます。こんな感じで、やがて2乙しクエ失敗となりました。

 また別のクエでは、苦労して眠らせたアルバ君を3回も叩き起こしてくれた太刀さんや、
居ないと思ったら崖の上で笛ばかり吹いている方、
また角を全然折ってくれないハンマーさんなどの豪華メンバーで、
計4回の出撃をしますが、1勝3敗の戦績を残してしまいました!。m(T_T)m
(ちなみに私は翼破壊の出来ないダメガンナーでしたが・・・)

 4戦のうち”乙”したのは、1戦目に2回、2戦目に1回、3戦目に0回、4戦目に1回でした。
 2戦目は何とかクエ完了したのですが、「天ツラ」は1本も出てないです。
 誰ですか?、「天ツラ」が固定報酬だなんてデマ言ったのは?・・・。(;一_一)

 攻撃の時にあと1発と欲張れば大ダメージをこうむるのを判ってはいるのですが、
(時々ですが)指が言う事を聞かずにやってしまいますよね、
撃った瞬間に「あっ死んだ?」と判ってしまいます。(T_T)

 始めはチョットだけの練習のつもりで参加したアルバ様クエでしたが、
「今度こそ!」などと頑張っていますと、いつしか時間も忘れてのめり込み、
気が付けば夜中の12時を回っております!。

 眠い目をこすりながら何とか終わった(ヤラレてですが)4戦目の後に、
「これで落ちます、ありがとうございました。」とだけ打って帰ってきました・・・。

 ですから、昨夜はフレさん達には誰にもお会いしておりません。
今夜はみんなに会えたら嬉しいなと思う今日この頃です・・・かしこ。
 

今日の一句
「天ツラを 求めて今日も 四苦八苦?」

 まだこのゲームをやり出した頃の話なのですが、
 どこかのブログで”テンツラ”と出ていた時の事です。
 アルバ様の存在すら知らなかったので、
 最初「天使のツラノカワ」(一条ゆかり先生著)の事かな?、
 なんて思ったりしたのは私だけじゃないハズです!。


*** admin ** NewEntry ***

現在の経験値



プロフィール

kei

Author:kei
通りすがりのへっぽこガンニャ~です。

セ~セ~ド~ド~と後ろから、
ソレがダメなら
せめて横か崖上から・・・。
背中を向けた相手なら
この私に任せるにゃ~><!。

当ブログはリンクフリーにゃ!

また当ブログの画像や
ヘタっぴな文章等について
無断での転載を
一切禁じるにゃ~><!

skype:keikei0914(表示名kei)





カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -









Copyright © いまさら?ネトゲ狩猟日記! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。